Blog

屋久島サウス 今日の冬。#島暮らし

屋久島サウス そら

爽快な冬。

 

 

 

屋久島の桜

艶やかな冬。

 

 

 

コロッケ 屋久島日々の暮らしとジュエリー

美味しい冬。

 

 

こんにちは!

寒い一日です。

毎年寒くなると咲く緋寒桜も満開で、こちら屋久島も冬本番というところでしょうか。

 

自分でも、本当に!と思いますが、今日一番暖かかったところは海の中でした。

水の温度はまだまだ高く、何度も波に乗ってると暑いくらい。

やっぱりここは南の島なんですね。

 

この時期の島はオフシーズンでとても静かなので、何もしないで温泉でゆっくりの旅、なんてのも良さそうです。

近頃は素敵なコンドミニアムスタイルの宿が出来始めていて、そこに泊まって近くの無人市で野菜やミカンを買って料理をして本を読んで過ごす時間を楽しむ。そんなスローなスタイルって素敵ですね。 今、オススメです。

 

 

とはいうものの、今日は海に行ったり宮之浦まで打ち合わせに行ったりと移動しっぱなしだったので、夕方アトリエに戻る頃にはすっかり体も冷たくなっていた。

 

そんな時は、あれ。

ほっこり暖かくいきたいですね。

 

 

 

〈ジャガイモとキャベツのコロッケ〉

コロッケはジャガイモとキャベツの組み合わせで作ってみました。

 

ジャガイモは少し硬めに茹でておいて、その間にたっぷりのキャベツをフライパンで蒸し焼きに。

二人分食べきりで、ジャガイモ2個とキャベツ小を半分ほど使いました。

 

ジャガイモとキャベツに火が通ったら、二つを合わせて塩胡椒で味をつけて、あとは衣をつけて揚げるだけ。

お店で買う時は薄いカタチのコロッケを好みますが、家で作る時は断然俵型の方が美味しい。表面をカラリと仕上げて出来上がりです。

 

ジャガイモ気持ち良い質感とキャベツの甘みが、味わい深くて、ああ。。。

塩味しっかり目なら、そのままで。お好みでソースかケチャップをかけて召し上がれ♪

 

 

 

皆さまもどうぞ温かい冬をお過ごしくださいね。

また明日!