Blog

月の指輪が出来るまで  #屋久島でつくる結婚指輪

一見はシンプルなプラチナリング、でも実はさりげないこだわりが。

そんなデザインを支える仕事部分があります。

 

ゴールドとプラチナの塊からたくさんの工程を経て、月の指輪が出来上がるまでを映像でまとめてみました。

コンコン、ガリガリ、ジュワッと、全て昔ながらの手作業で進んでゆく工程です。

 

 

 

 

最初の第一歩

まずは素材のイエローゴールドに火を入れて焼きなますところから。

柔らかくして手を加えて、また硬くする。

そんな作業が何度も繰り返されてゆきます。

 

 

ゴールドでリングの形成する!

焼きなましたゴールドをリング状に形成してゆきます。

タッチを少なくして、必要な力だけを加えると仕上がりも美しく。

職人の腕の見せ所はもう始まっておりますよ。

 

もう一つの主役登場!

一見はシンプルなプラチナリング、でも実はさりげないこだわりが。

月の指輪は薄いプラチナの膜で包まれています。

異なる二つが寄り添い合うからこそ、お互いを補い引き立て合う事ってありますよね。なんだかパートナーシップのようでもあります。

さあ、これからが佳境です!

 

美しく美しく

うまく接続が終わり、一つとなったリング。

ガリガリと鉄工ヤスリを使ってアウトラインを形成してゆきます。

まだこの時点では表面も粗く、うまくいくのだろうかとドキドキ。

 

嬉しくも儚い工程

グラタンなら下ごしらえをたくさん準備した後、最後にチーズを載せてオーブンに入れる工程で、

写真でいうと、取材を重ねて現場で撮った写真を加工する場面、

あるいは蝶々が孵化する瞬間なのか。

月のカタチが浮かび上がる、最後の作業です。

いかがでしょうか?

火を使ったり、金槌で叩いたり、思ったよりもハードな動きに感じたのではないでしょうか。

 

全てを手作業で行なっているので、

今までにも何度も何度も作ってきたけれど、その都度微妙な変化が現れて、

出来上がりがオリジナルとなるのが素晴らしいところ。

わたしはこのような感覚的な作業、大好きです。

 

その変化に対応するように作業を進めていると、まるで生き物を相手にしているように感じる事があって、

ちょっとした温度や湿度、私自身のコンディション、たくさんの条件が交わって一つのものが出来上がると思うと、手作業がとても貴重なものと思えてきます。

 

 

 

月モチーフ オーダーメイドの指輪 ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪
月モチーフ オーダーメイドの指輪 ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

月の指輪 pt900,18k yellow gold

 

月を愛する皆さま、星空を愛する皆さま、自然を愛する皆さま、シンプル好きの皆さまにお使い頂いているジュエリーです。

 

幅を広くしてみたり、
ダイヤモンドをセットしてみたり、
アウトラインを少し柔らかくしてみたり、
皆さまのスタイルに合わせてお作り出来るのも嬉しいところ。

 

特別なジュエリーを作ってみませんか?

 

お問い合わせ

hpアットマークkei-jewellery.com

 

 

 

関連記事

“一見シンプルで、実はスペシャル” 月の指輪つくります。

ハンドメイドでつくる指輪 月の指輪2日目です!

もう一つの主役が登場!月の指輪を作る

月の指輪のbefore after  作業もいよいよ終盤です!今年もしずくギャラリーありがとう

月の模様が浮き上がる瞬間!月の指輪、今日で完成 のんびりムードの屋久島

 

 

|今までにも月の指輪作りました

月の指輪ラウンド

月の指輪スクエア