Blog

そうだ、ミカンのピアスを作ろう!

こんにちは!

寒波が去り、少し暖かさの戻った屋久島です。

 

最高に天気が良かったので、今朝もミカン畑に行ってきました。

 

屋久島 タンカンの木

今にもこぼれ落ちそうなタンカンの実。。。

ここは屋久島で一番温暖な地域にある、とあるミカン農園で、大のお気に入りの場所なんです。

 

「今食べても十分美味しいけれど、ここからさらにあと半月ほどしてから収穫すると、もう一段階味わいがアップします。」

主人からそのようなメッセージをいただいて、ゴクリ。

 

愛情いっぱいの農園なのであります。

 

屋久島 タンカンの実

ああ、ここはもう天国ですね。

ウズウズと何かが込み上げてくる感覚が大好きです。

 

土から木からミカンから太陽から潮風から、

たくさん元気をもらって、アトリエへと向かいました。

 

さて、久しぶりの制作が始まりました!

黄色い季節に誘われて作り始めたのはミカンのピアス。

 

数年前にも作っていた大好きな作品で、

冬になるといつも、作りたい!と思い続けてたんです。

なので、制作がまた実現してすごく嬉しい。

 

今回はこれまでに作ったミカンのピアスをベースに、ほんの少し今の気持ちを加えるように作ってまいります。

 

ジュエリーの制作風景  屋久島のみかんモチーフ ゴールドピアス 素材

18k イエローゴールド。

細い線です。

 

ミカンの実を実際に触ってみると、ゴツゴツとして、実に野性味を帯びていることに気づかされる。

 

この野性味であり、ナチュラルさ、元気いっぱいをジュエリーで感じられることはできるだろうか。

 

そのような関心がこの作品づくりのベースで、

そこでわたしが大切にしたのは、硬い金属を柔らかく感じることができるように、ということでした。

 

 

ジュエリーの制作風景  屋久島のみかんモチーフ ゴールドピアス 素材 叩き模様

一度、美しく生成された金の線を火に当てて、叩いて、また火に当てて、叩く。

そのような行程を繰り返して出来上がったのが、こちらの素材。

 

ジュエリーの制作風景  屋久島のみかんモチーフ ゴールドピアス 素材 クローズアップ

アップで見ると、なんとなくこのゴツゴツ感がミカンっぽくないですか?

 

イエローゴールドの黄色みもよくフィットしていると思います。

 

さて、まずは最初の第一歩が完了となりました。

もっと作りたい気持ちを残して、今日はここまで。

 

少しづつカタチが生まれてゆきますよ!どうぞお楽しみに。

 

 

 

そうそう、昨日は思い立ってパンを焼いてみたんですよ。

手作りパン 屋久島日々の暮らしとジュエリー

お米パンにサツマイモをミックスしてみました。

 

こうやって手で丸めると一層美味しくなるのはなぜだろう。

おにぎりやお餅もそうですよね!

家族でワイワイやるとさらに佳しかな。

なんとなく、小さかった頃を思い出して嬉しくなりました。

 

手作りパン クローズアップ 屋久島日々の暮らしとジュエリー

うーん。美味しい!食べ続けたい!

 

熱々のうちに食べ始めると止まらなくなるので注意です笑

 

皆さまもどうぞ美味しい冬をお過ごしくださいね。

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。