Blog

ツワブキと旅立つジュエリー 小さなジュエリーを作る大きな道具

ジュエリーケース 手に持って 屋久島のツワブキバック オーダーメイドジュエリー

今日、島を旅立ったネックレス。

ツワブキも元気一杯です。

こちらはグッと冷え込んできて、ようやく冬らしくなってきました。

みなさま、そちらの冬はいかがですか?

 

 

 

ジュエリーの制作風景 シルバー バーナーの火 屋久島でつくる結婚指輪サンプル

寒い日にはアトリエでの制作が穏やかで気持ちいい♪

今日も朝からマリッジリングのサンプル作りを進めておりました。

 

シルバーの塊が指輪になるまでにこのように火を使ったり、たくさんの工程があって、

その中では普段なかなか見慣れない道具も登場いたします。

 

 

ジュエリーの制作風景 金属素材を伸ばす道具 屋久島でつくる結婚指輪

これは凄く重い!笑

年代物をさらに受け継いだもので、

金属の板を薄く伸ばしたり、線を細くしたり、

0.01mmの感覚で調節できる機械なんです。

 

小さなジュエリーを作るために、こんな大きくて重たい道具を使うのが不思議!

 

ハンドメイドリング 制作風景 シルバー素材作り 屋久島でつくる結婚指輪

ハンドルをグリグリと回すと、このように。

パスタのように出てきます。

 

ずらりと並ぶ溝の大きさを選んで、お目当のボリュームに調整してゆきました。

 

ハンドメイドジュエリーの道具 屋久島のアトリエ

細くなった線はさらにこの道具を使って、精密な角材へとカタチを変えてゆきます。

 

これらの道具は、自分で揃えたものもありますし、先輩から譲り受けたものもあって、もう何十年も使われていたり。

同じような機械を使って、手作業で。

作る、という場面は昔からずっと変わらずなのですねー。

大好きな作業です。

 

 

素材が出揃ったところで、これから一気に作り進めてゆきますね。

明日には一つ出来上がりますので、よろしければまたここにいらしてください。

今までにあったようで、なかった。新しいスタイルとなる予定です。

 

それでは、また明日!