Blog

秋色屋久島、一度だけの結婚指輪作り! プラチナ、ゴールド始まり編

これまでのジュエリー作りが終わって、

また新しい制作が始まる前に、

いつものビーチに出かけた。

 

海ではもう、ちらほらと秋色に出会います。

 

お二人がしずくギャラリーに来てくれたのはちょうど七夕の日だったから、

夏を越えて、もう3ヶ月も過ぎたのかと、

あの日からこれまで、3人で進めてきたデザイン作りのあれこれを思い出していた。

 

左側がプラチナで彼のリングになる素材。

右側が彼女のイエローゴールド 。

波の音。

 

色違いの素材を使って、でも、デザインを同じくして、

これからお揃いの結婚指輪を作ります。

波の巡りのように、リズムを感じる指輪になればいいと思ってる。

お二人は音楽が大好きなんです。

 アトリエでも秋色、ありました。

 

季節というのは楽しいものですね。

ここ最近は熱いお茶にサツマイモなどがおやつの主流になっております。

皆さま、そちらの秋をいかがお過ごしですか?

 

サツマイモは焼き芋にしたいところではあるけれど、

それはなかなか大変!

お家で簡単に、何度も作りたいところだと思います。

そんな時、オススメなのが鉄のお鍋!

僕はいつも、重たい重たい鉄のお鍋を使って、サツマイモを蒸し焼きにしています。

 

重たい鉄の鍋にはクッキングシートを敷いて、洗ったサツマイモをアルミホイルで包んで入れて、蓋を。

極弱火で1時間ほど火をかけて、余熱で20分ほど熱を加えて出来上がり。

時間はかかるけど、洗い物も少なくて、ホント簡単なんです。

フォークでザクっと切れるほどに柔らかに、そしてジューシーに出来上がるのですよー。

 

さて、新しいジュエリー作りです。

まずは彼女のゴールドに火を当てて、最初の第一歩。

火を当てると、ゴールドの表面に酸化膜がついて、

このように黒くなるのですよ!

 

火を当てて柔らかになったゴールドは、金槌で叩いて細い部分と太い部分、

アウトラインに抑揚を与えてゆきます。

 

ここからの作業は一度きり。

できる指輪も一つだけ!

 

金槌を手にとって、いざコンコンと始める瞬間、

ふと、お二人と過ごした時間を思い出した。

笑いあり、涙もあった!、夏のしずくギャラリーだった。

 

七夕!初めての屋久島旅。しずくギャラリーで結婚指輪の相談会

 

屋久島でつくる結婚指輪