Blog

屋久島を旅して結婚指輪を作る。ふわり、秋の空とプラチナリング 。

アウトラインに柔らかなカーブを与えた彼のリングは

表面をさらに削り出して、もう一つの波模様をぐるりと一周施した。

 

まずは鉄鋼ヤスリでざっくりと削り出してみる。

クラシックな職人スタイルでマジックを使って線を入れたラインに沿って。

 

途中紙やすりに切り替えて、少しずつ、少しずつ、造形を進めてゆくと、

3人でずっとイメージしていたラインがここに初めて現れた。

波打ち、重なり合う曲線。

柔らかなカーブは島のリズムだ

 

お二人が夏の屋久島に来てくれて、

その後は日本旅の途中、屋久島をメールで言葉を交わして、

生まれたデザインが初めて形になった瞬間!

 

旅路の途中にサンプルリングをお送りしたり、

今は四国です!今は仙台です!とメッセージが届いたり、

なんだか夏休みのようでもありましたね。

そんなデザイン作りも今となっては素敵な思い出です。

 

 

そしていよいよ彼のプラチナリングが出来上がり、庭に持ち出すと

好きな感じの空が広がっていた

ふわり。秋の空とプラチナリング 。

そんな昭和的なコピーも見つけました笑

 

散歩道では山サイドに感銘を受け

西の空にインスパイアされて、

彼女のリングの仕上げ作業を始めることにいたしました。

いよいよ明日は完成です!

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

自然のリズム、屋久島の結婚指輪 #ピンクゴールド #プラチナ #制作編

 

Kei Nakamura Jewellery このようなSNSをやっています!

Kei Nakamura Jewellery このようなSNSをやっています!

facebook
毎日のブログのダイジェスト版。動画多めです。

 

twitter
毎日のブログのダイジェスト版。個人的な思いも時々。

 

 

instagram
屋久島日々の暮らしとジュエリー作りのアルバム。制作動画も作ってます!

 

View this post on Instagram

食パン買って、お店から出て見上げた空。

A post shared by Kei Nakamura (@keinakamurajewellery) on

 

しずくギャラリーのfacebook
ギャラリーでのいろいろ。屋久島の日々。作品情報。裕子さんの絵画もあります!

 

しずくギャラリーのインスタグラム
ギャラリーでのいろいろ。屋久島の日々。作品情報。裕子さんの絵画もあります!

 

自然のリズム、屋久島の結婚指輪 #ピンクゴールド #プラチナ #制作編

湾曲したステンレスの台にリングを乗せて、

木槌でコンコン。コン。

 

リングに柔らかなカーブを与えて、

いつも感じてるリズムを表現したくなるのが屋久島流のジュエリー作りであります。

 

打ち寄せては引いて、満ちては欠けて、大きな波、小さな波。

島の自然を素材とするように、お二人の結婚指輪を作ってます。

18k pink gold

彼女のリングはピンクゴールドで。

 

このピンク、肌にも近い色感ですね。

 

ピンクゴールドはイエローゴールド と同じ18金でありながら、

配合を変えて精製してあるので、他とは違う個性的な魅力を楽しんでいただけます。

 

ピンクといってもかなり落ち着いたシックな雰囲気があって、

女性にはもちろん、男性にも広くオススメな素材なのです。

 

波のリズム。

日常から素材を得ることができるのがものづくりの魅力だなと思う。

 

日本特有のフィーリングなのだろうか。

自然の中にある細部にスピリッツを感じます。

雨がり。

 

庭の生垣をチェックすると、山茶花の蕾がつき始めていた。

 

今年もたくさん花が咲きそうだなとワクワクしながら作業場に戻り、

プラチナリングの造形 にバトンタッチ。

上が彼女のリング、ピンクゴールド

下が彼のリング、プラチナ

 

お二人が選んでくれたのは、

お揃いのデザイン、色違いの素材でつくるペアリングであります。

そして作業はいよいよ核心へと。

一度きり。

そこから生まれる一つだけの指輪があります。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

東京から屋久島に、密かに思ってた結婚指輪作り。