Blog

大切な朝に、海へ ゴールドでしずくのネックレスを作る!

屋久島の海 車窓から

選んで頂いた石を使って作るジュエリーの制作は、

そろそろ、その工程が佳境を迎えるため、

今日はまだ暗いうちにから車を走らせて海まで向かうことにした。

海までの道は、

このように海岸線を走り、

車窓から 屋久島の森

一度、小さな森に入り、

そこを一気に駆け下りてゆくと、

屋久島の森と奥に見える海

そのトンネルの出口にだれもいないビーチが現れる。

ここから先には人工物が一切視界に入らない場所なのですよ。

こういった場所は屋久島の里ではずいぶんと少なくなってきているような気がするので、大切にしたい場所ですね。心が軽くなります。

ここでは素早く何本かカタチの良い波に乗り、そのバイブレーションを抱えて、またアトリエへと向かいました。

 

しずく型のパーツ ゴールド オーダーメイドジュエリー制作風景

素材はゴールドの塊から。

叩いて伸ばし、平たい線にして、それを2本に分けて、それぞれを曲げ、

火をあててくっつける。くっつけたのは3カ所。

ここまで、考えうる限り最小限の工程を選んで進んでまいりました。

タッチは少なければ少ないほど、美しさや必要だけが際立ちます。

しずく型のパーツ ゴールド オーダーメイドジュエリー制作風景 クローズアップ

側面にチェーンを通す穴をあけて、

ここにペンダントトップの土台が完成いたしました♪

 

しずく型のパーツ ゴールド オーダーメイドジュエリー制作風景 

大きさはこのくらい。

この真ん中に、石をセットしてゆきますからね。

楽しみはまた続きます。

屋久島の桜

日中は半袖でも大丈夫なほどの陽気だった一日。

今はところどころでサクラを楽しむことが出来ますよ。

明日からはまた寒さが戻るということですが、

これが最後の寒波となるのだろうか。

蜘蛛の巣と木漏れ日 屋久島

皆様も素敵な春をキャッチされてくださいね。

今日もブログにおこしいただきましてありがとうございました!